ヨーロッパ旅日記 ☆12日目☆ クロアチア スプリット [旅日記]

4月23日(金) くもりのち雨[曇り][雨] クロアチア スプリット


朝食は昨夜持ち帰りのチャーハンですませ・・・[るんるん]


<サロナ遺跡> 入場料 20kn

古代ローマ都市へ[ぴかぴか(新しい)]

ここはディオクレrヒアヌス帝の生まれ故郷といわれているらしい。。。
大浴場や、大劇場などの遺跡がたぁくさん!!

<行きかた>バス 12kn (地球の歩き方では11knってあったけど違ったよ)

ディオクレrヒアヌス宮殿を抜けて、郵便局の奥にサロナ遺跡へ行けるバス停がある。
人がいっぱいいるからすぐわかるはず[exclamation]
1番のバスで30分くらいかな[exclamation&question]



しかぁぁぁし


どこで降りたらいいのか調べずにいってしまい(わかるだろうと軽く考えてたんだよ)


途中下車・・・


ここはいったい・・・



目の前にポリスがあるではないかぁぁぁぁぁ。



女性の方が丁寧に教えてくれたんだけど、


すっごい美人[黒ハート]

「007」に出てきたハル・ベリーにそっくりではないか!!

道に迷っても、なんか得した気分o(〃^▽^〃)oあははっ♪
image.jpg

↑ 片言の英語で説明教えてくれた警察の人とそっくり[揺れるハート]


警察署からバスでさらに3つ乗ってれば到着してたみたい[たらーっ(汗)]
まいっか(ё_ё)



たどり着けたけど・・・・誰もいない・・・
人っ子一人いないなんて。。。


IMG_ブログ20.jpg

↑ 本来ならここで入場券を買うんだけど、誰もいないの[あせあせ(飛び散る汗)]
入っちゃえ[exclamation×2]


IMG_ブログ17.jpg

↑ 大浴場なんだって・・・すごいよなぁ


IMG_ブログ7.jpg

↑ 大劇場。円形になってて、劇場跡だとすぐにわかったよ。
  ここに来てやっと一組のカップル観光客と遭遇したよっ┌(* ̄0 ̄)┐


IMG_ブログ6.jpg

↑ 大劇場の復元写真 宝塚より豪華?!

サロナ遺跡は時間があったら是非いってみて[exclamation]一人でも結構楽しめたし、
古代ローマへタイムスリップした気分に浸れるよ[黒ハート]

もっと観光客いてもいいのになぁぁぁぁぁ。時期が悪かったのかな?


雨に降られ、港に帰ることに


帰ったら晴れたし・・・


るるぶでチェックした像へいこっと!


<グルグールの像>

宮殿の北側(港の真反対)に立つ大きな像。
この像の左足親指に触ると[ハートたち(複数ハート)]幸せ[ハートたち(複数ハート)]になれるんだって。

もちろん触ってきたよ[るんるん]幸せになれるかな。。これで

IMG_ブログ3.jpg

↑ クロアチアの英雄の一人、グルグール司教

IMG_ブログ5.jpg

↑ 触ると幸せになれる親指はピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_ブログ4.jpg

↑ 街のシンボル大聖堂の鐘楼 


明日はとうとうドブロブニクへ[黒ハート]

ドブロブニク行きのバスチケットを買いにきたよ。
11:45発 ドブロまで 109kn(2000円ちょっとかな)

安いよねぇ。

バス移動は疲れるけど、クロアチアはバス移動しかないのだよ。
電車移動はほぼ無いと思っていいかな。
(電車もあるらしいが、バスで移動しか考えてなかったから詳しくは知らん!!)


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ちょっと思ったこと[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

クロアチアの女の人はすんごく男顔[がく~(落胆した顔)]
男女の区別をつけるのにすんごく苦労したぞ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。